IMG_7323

IMG_7324

IMG_7325

IMG_7326

年金で遊んでいるわけではありません。
遊ぶためだけに年金を使っているわけではありません。



憲法にもある社会的文化的生活をするために、 
娯楽にも利用させて頂いているということです。 

作業所で働いていると、
生活保護の方の方が小型犬を飼ったり、
貯金をするといけないからともらったお金を遣ったり、
結構贅沢しているなと思いますよ。

まぁ、生活保護も見直さなければいけない部分もあるかもしれませんが、
資本主義ではお金がないと何をするにもやっていけません。
生保だからスマホを持っていけないという意見を掲示板で見たことがありました。
でも、生保の方は格安スマホとWi-Fiルーターの2台持ちにしたり、
パケット通信などにいろいろ工夫してスマホ生活をしているのです。



私は生保じゃないので分かりませんが、
遊ぶことも生活の一部であり人生の一部です。

障害者だからといって迫害されて良いものではありません。 
差別と区別って難しいですね。

年金もらえるから障害者になりたいと思いますか?
作業所でしか働けない障害者になりたいと思いますか?
作業所で働いている障害者の方のほとんどは、
健常者として働く普通のの人生を望んでいます。

それは作業所で働き始めてよく分かりました。 



みんな、本当は普通の人生が良かったんですよ。
年金なんかで補助受けるのではなく、
ただたた普通の社会の歯車になりたかったのです。

社会の歯車にすらなれないけれども、
人間は産まれたからには生活しなきゃいけない。
だから作業所で働いたりしているのです。
いつか、一般就労で働けることを夢見て…



はっきり言うと障害者は健常者が羨ましいのです。
だから映画半額だよ!とかバスも半額だよ!って、
自傷的に障害を持っていることでのメリットを言うのです。

逆に言えばメリットしか言えません。
影で悩んでいる苦しみなどデメリットは言いません。
辛くて悲しくなって普通の神経では面と向かって言えません。



健常者は生活していてお金を支給される障害者に、
ずるいと思う部分があると思います。

しかし、障害者から見たら、
五体満足で精神的に安定して産まれていた、
そんな健常者としての体と精神が、
障害年金でもらえるお金以上に欲しいものなのです。

私も大学時代の同級生の、
卒業してからの普通の人生…
それがとても羨ましく妬ましいもの。

障害があるとどう頑張っても手に入らないから。



今日やったこと

・ゴムバンド巻き
・ゴムバンド封入
 


今日はずっと繊維質のものを触っていたので、
鼻がすごいつまりました。

そして今日は本社勤務でしたが、
すごく寒かったです。
びっくりするほどに寒い…

サービス管理責任者に、
寒さできついなら駅前でも良いよと言われました。
でも、駅前は狭いので面白い作業がない。
シールを貼ったりとかが多い。
だからできたら人間関係も楽しい本社勤務の方が良いんです。

サービス管理責任者によると、
寒くて体調崩すと困るから…とのことですが…
本当に寒いので心配されるのも分かります。



今日、口紅を付けていかなかったらどうしたの!?って言われました。
それくらい真っ青だったみたいです。

ちょっと今日は寝坊してしまったのですよね(汗)
だから急いでいて…
私はポーチに色つきリップは入れています。
ガチで塗るのは朝だけで、
後の化粧直しは色つきリップでやってます。

リップだけでは隠せない真っ青さだったみたいです。



今月いっぱいで仲の良い利用者さんが辞めます。
明日は新しい作業所へ行くために職安へ行くそうです。
帰りにお茶をしたときに聞きました。

確かにこの寒さだと嫌になるな。
今もこれだけ寒いのだから、
どうなるか不安だったりします。

夏場は暑くて冬は寒いです。
嫌になりますね。 




良かったら応援よろしくお願いします。
コメント、メッセージは@sgj_workにお願いします。
同じような境遇のお友達(ブロ友)も募集中です。
mental_return88_31 br_c_5055_1
にほんブログ村 障がい者の仕事
人気ブログランキング 就労移行支援事業