今日やったこと

・裾上げテープ巻き
・裾上げテープ封入
・裾上げ納品箱シール貼り



今日も裾上げ系の仕事。
今回は小さいタイプでしたが…

同じ作業ばかりで飽きるなぁ…
シール貼るのなんて15分もかかる作業じゃないし、
ほぼ裾上げしていました。

この1週間で一生分の裾上げテープを見たぐらい、
それくらい同じ作業しかしていない。
本社に行けばいろいろな作業があって楽しいのに、
本社に行けないから本当につまらない。



明日は土曜出勤です。

本社へ行く人が1人足りなくて、
職員さんが誰かお願いできませんかー?
って言っていたのですが誰も挙手せず。

私は駅前って決められちゃってるので、
本社行きたいのにな…って思っていました。



まぁ、駅前で良かったことといえば、
バスの時間が遅れても良いことです。
でも、いつも食べたい昼ごはんが決まっていて、
それをコンビニで買いたいので…

やっぱり同じ時間のバスになっちゃう。



駅前に集まるのが9時5分ですが、
15分に本社出発の送迎が出ます。
でも駅前勤務の人は25分に着けばOKです。

だからコンビニでのんびりとして、
送迎終わった後に行って社長出勤みたいなことしています。
25分に作業所に入ると、
もうみんな席についているか、
掃除しているかしてますからね。



早く帰れるのは良いですが、
やはり本社勤務が楽しくて良いな。

駅前勤務は本社と違って精神疾患の方が多い。
だからか謎というか不思議系の人が多いため、
なかなか会話がイラッとすることが多い。

「僕は大卒の霧絵さんとしか、
頭脳の差とかいろいろあって話が合わない」

という、統失の男性が居ます。
作業はできる方でもできない方でもありません。



それにうちの作業所は、
高卒しか駄目なところもあるらしい中、
中卒でもOKです。

なので中卒の方も居ます。
一番多いのは高卒の方、次は専門でしょうか。
私みたいな四大卒の人は職員さんにも居ません。

だからといって学歴じゃないと思うんですよ。



知的障害の方でも、
この作業ならすごい!って方居ますし。

でも学歴はあればあった方が良いと思うし、
収入だってあればあった方が良いと思うけれど、
ここで働く人がみんな健康な精神と体が欲しいんだよな…
普通の人生を歩みたいんだよな…

ってしみじみと思う。



作業所は踏み台。
さて、明日も頑張りましょうか。




良かったら応援よろしくお願いします。
コメント、メッセージは@sgj_workにお願いします。
同じような境遇のお友達(ブロ友)も募集中です。
mental_return88_31 br_c_5055_1
にほんブログ村 障がい者の仕事
人気ブログランキング 就労移行支援事業